スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3週目その5「練馬は東京のフェ・イン」

若干話が前後しますが、東京埋めをしてきました。
今までJR移動だったため、だいたいのJRで取得できるエリアはだいだい取れています。
東京メトロも大回りでほぼ回収出来ていたため、残すは都営線と私鉄のみで取得可能なエリアです。

先に言っておくと、都営線は値段が高いです。東京メトロに比べるとその差は歴然!
都民としては早く都営線の値下げをしてほしいところ・・・都バスみたくラッピング広告とかして値下げしてもらえないものか・・・。
知事、英断を。

そんな中、アイモバ民の助けとなるのが「都営まるごときっぷ」です。
通常ですと一番遠い場所を往復すると800円以上かかるのですが、この切符は700円で一日都営線・バスが乗り放題になります。

バスを使うのはピンポイントになりますが、エリアは隣り合っているけど都営線の駅からは取得できない場所などが便利だと思います。
例えば、白山駅は地上まで出ないと白山/小石川エリアが取れません。取得後、すぐ近くに茗荷谷方面の都営バスがあるので乗車、大塚/目白台エリア取得後下車して反対方向のバスに乗って白山へ…ということが出来ます。通常ならこの往復だけで400円なのですが…そこは1日券!気兼ねなく使えます!フゥッフー!
いかんせん私が活動しているのが夜のため、景色を楽しむ余裕は無いんですけれど。
ただ、夜の短い時間でも700円の元は十分取れたと思います。
・・・というか1日きっぷが優遇されすぎてて、余計に定価の高さに遠い目をしてしまいます。

この調子で大江戸線にて月島・赤坂・六本木・西麻布・麻布十番・江古田・豊島園・成増・浅草・森下などをぐるーっと回りながら(時に地上に出ながら)取得。環状線なので、無駄なく回れるのが良いですね。

その他私鉄では、京王線で明大前・下高井戸、小田急線で下北沢・経堂・成城・町田を取得。このあたりは1本で楽ですね。
東急線ではトライアングルをぐるっと回って中目黒・田園調布・自由が丘・三軒茶屋・二子玉川・上野毛・用賀を取得。
普段、私は東急線をほぼ使いません。特に大井町線は乗るのが初めてでした。
そして上野毛のことをずっと「うえのげ」だと思ってたのはあるあるですよね?
・・・え、無いの?あるよね?あるあるー!・・・うそつきはよくないですよ?

さて、そんな中、(島以外で)最後まで取得出来なかった東京エリアがあります。
それが「練馬/西東京」でした。
行く方法が西武線のみという・・・なんとも微妙な。練馬駅でも練馬エリアが取得できないというこの切なさ。
行く方法も少なければ、すぐ着く場所でもなく、エリアを埋めるためだけに行く、FF11で言うところの「フェ・イン」のようなエリア。マズルカをください。
西武線は、昔は豊島園に行く時に使っていましたが、今は大江戸線で気楽にいけるようになりましたし、西武新宿線は・・・新宿にあるのに乗換に果てしなく歩くという・・・。
というわけで西武新宿線に初めて乗って、鷺ノ宮駅まで行ってUターン。

これで東京は島を除く96エリアを制覇となりました。
飲んだ飲んだ、ドリンク飲んだ。元気ドリンクがぶ飲みでした。
いや、飲んだのは私じゃなくてアイドルの子なんですが。

これでエリア数は68→130へ。普通プロデューサーから中堅プロデューサーにランクアップ!
残す関東は、千葉と神奈川となりました。
私は世間知らずだったのか、千葉と神奈川って同じくらい交通の便が良いものだと勝手に思っていたんですが・・・それはまた次回の記事で。

アイモバオフ会「波照間アフター」

20130326_01s.jpg

11月17日にアイモバのオフ会「【上映会】波照間アフター ~現実逃避しているあなたへ~」が開催されました。

このオフ会は、10月に日本最南端の有人島:波照間島で行われたアイモバオフ会の様子を上映したり、思い出話をしたりするオフ会で、波照間オフの参加者だけでなく誰でも参加できました。

私としては初めてのアイモバオフ会となります!
(アイマスのオフ会自体は2012年5月に行われた亜美真美誕生日オフが初です)
何よりこのオフ会での知り合いが、主催のOZ秘さんとちいちゃんさんしかいません。
人一倍人見知りな私はカチコチになっていたと思います。
ましてやこちらはアイモバiを始めてまだ3週目、初心者も初心者です。
ただ、実際にドはまりしているアイモバの先輩方から色々話を聞きたかったことと、
なにより、波照間オフの時にUstreamで放送された波照間島の景色が、と――――――っても綺麗だったんですね!
Ustreamの映像だけで、波照間島に一生に一度は訪れた方が良いと思わせるほどの、圧巻の映像でした。
なにより参加者の皆さんが楽しそうでした!
(私は、波照間オフの時にはまだアイモバ始めてなかったんですけどね!)

当日は生憎の大雨で、水たまりが所々に出来ていました。

会場に着いて、名札を受け取ります。
名札は毎回はらぼうさんが作ってくれているようで、参加者全員分、毎回デザインを変えているんだそうな!すごい!
とりあえず人見知り全快なので、OZ秘さんの隣の席に座らせていただきました。
近くの席の方々に、ご挨拶と名刺交換。

私は先述の亜美真美誕のオフ会の前に、初めてP名刺というものを知りまして、これは楽しい文化だなと思ったのです。
色々デザイン考えるのも楽しいですし、アイマスのオフ会は参加人数多いので、こういう形に残るものを交換するというのは非常に良いですね。
ちなみに私の名刺は↓です。

P_visitingcard2.jpg
(ツイッターのアカウント名だけ今の物に変えてあります)

名刺は縦のデザインで、見てすぐに真美Pであることが分かるようにしました。
黄色をベースにして、亜美真美の星をテーマにキラキラした感じに・・・なってますかね?
作ってから気がついたんですが、縦デザインの物は珍しいかもしれません。
これは別に狙ってやったわけではなく、名刺ホルダーを持っていなかったため、私はサンリオピューロランドのパスポートケースに入れることを前提にデザインしたのでした。

20130326_03s.jpg
↑こんな感じです。

話を戻しまして、オフ会。名刺交換後しばらく雑談した後、OZ秘さんの音頭でオフ会開始。
皆の前で自己紹介をしたのですが、すーごい緊張しました!
視線を一気にあびるのは、社会人になってから度々あることですがまだ慣れませんね(笑)

ちなみに、このブログのヘッダーにあるねんぷち真美は、A/Wさんからいただきました!ありがとうございました!

A/WさんはちいちゃんPが紹介してくださったのですが…

ハルァ  「そういえば…他の真美Pは居るのかな!?」(私もちいちゃんPも真美Pです)
ちいちゃん「いないよ?」
ハルァ  「え・・・?」
ちいちゃん「うちら二人だけ」
ハルァ  「あ・・・そう・・・なの。・・・あ!じゃあ亜美Pは!」
ちいちゃん「にーちょん(OZ秘P)だけ」
ハルァ  「・・・。」
ちいちゃん「そろそろ現実を見た方がいい。
ハルァ  「・・・はい。」

げんじつってきびしい!

そんな会話をしている後ろで、当のにーちょんはUstreamの生配信中

「亜美ぺろぺろ~~・・・ベェロベロベロベロォォ!」

絶好調なのでありました・・・。にーちょん・・・。(笑)


また、チンPにもご挨拶。
この数少ないプレイ日数で代行してもらった一人でもあり、
その強烈な名前から・・・

ハルァ  「どこかで代行して貰ったような」
ちいちゃん「秩父でしょ」
ハルァ  「あ、そうかも!」
ちいちゃん「チンPは秩父の王子だから
ハルァ  「プリンス!!

名刺交換して色々お話聞かせていただきました。楽しかったです!

さて、その後は席近くの方々とアイモバについて色んなお話を聞いていました。
回りのPは皆玄人でしたので、ちょっとした疑問・質問に素早く回答していただき、本当に勉強になりました。
また、新米Pの活動状況が珍しいらしく・・・

「あ、この群馬66%っていうのは、尾瀬と太田/館林ですか?」
「うちら、埋めてあるパーセンテージで、どこ行ってないか分かるようになっちゃったね~」

すごい・・・歴戦のプロデューサー達すごい・・・!

あれ、神奈川が21%って・・・全然埋まってないじゃないですか!
職務怠慢ですか?!
「いや、今週は北関東ばかり回っていて・・・」

怒られた・・・(笑)

また、この時に100エリアを達成してドヤ顔だった私に

「じゃああと400エリアも楽しめますね!」

と言われて私の中で激震が走りました。すごすぎる。

あっという間のオフ会でした。すっごくすっごく楽しかったです!

最後に、はらぼうさんにご挨拶。
このオフ会への参加表明がぎりぎり(というか少し遅れ気味)だったため、私の分の名札を追加で作ってくれたのでした。圧倒的感謝!!
また、私はF1日本GPを観戦しに行っていたのですが、はらぼうさんも同じ会場に居たみたいで、F1トークでも盛り上がりました。
帰り道で
「アイマス好きはみんな兄弟ですから!気にしないでください!」
と言っていたことが印象的でした。はらぼうさん・・・ぶわっ!

翌日から、より一層アイモバ活動に力が入ったのは言うまでもありません。

20130326_02s.jpg
頂いた名刺やグッズの他、アイモバPらしいご当地のお土産などもいただきました!
アイモバ好きは旅好きになりますね!
I ♡ 代行

3週目その4「20日目で『みんなの希望』へ」

20130327_01s.jpg

3週目、この1週間で終電で置き去りにされそうになること2回、色々わたわたした週になりましたが、

プレイ20日目にして、代行500件を達成しました!

(『みんなの希望』の称号は代行を500回すると与えられる称号です)
私が(勝手に)師と仰ぐOZ秘さん曰く、これはなかなか早い達成だそうで、ちょっと嬉しかったです!いや、とても嬉しかったです!(笑)

もちろんオファー3倍期間だったこともありますし、
深夜の無料Wi-Fiで6時間チャリをこいだ事や、夜な夜なの部活、週末の長時間の部活の他、夜のホームで張り付くように更新ボタン押してたことも関係していると思います(笑)
やっと『普通プロデューサー』になれたばかりですが、これからの南関東制覇に向けてモチベーションがかなり上がったのでした!

3週目その3「全国津々浦々、北は北浦和から、南は南浦和まで」

埼玉編!

全国の中でも屈指の激戦が繰り広げられているという埼玉。
確かにこの広さと人口密度で12エリアというのは非常に少ないですね。

比較的利用しやすい京浜東北線と、八高線、武蔵野線を使うのがセオリーでしょうか?

私はジュエルペットというアニメが好きなので、4期の主人公:大宮ぴんくが住んでいるのは名前の通り大宮です。本編でも大宮から湘南新宿ラインで渋谷の高校に通うのが夢だと語ったり、4期はご当地ネタがふんだんに盛り込まれています。そのため大宮駅ではテンション上がりました!

話は戻しまして埼玉編。
特に印象に残ったのは武蔵野線です。
府中本町を出ると・・・ずーっとトンネルになるんです!え、まじで・・・?
地上に出たと思ったらすぐにトンネル、そんなことを繰り返しているのです!
アイモバのエリア制覇で何より大事なのは位置情報を掴むことです。
iPod touchはGPSが良くも悪くも「ゆるふわ」仕様なので、なかなか掴むことが出来ません!
位置情報が掴めない間はずっとそわそわしてしまいます!きっとアイモバあるある!

新秋津駅からようやく地上に出るのですが、この地上でもなかなか位置情報がつかめません。
そのまま所沢エリアの最後である東所沢へ着いてもすぐに位置情報を掴めないので一旦下車。ホームをうろうろすること5分。ようやく掴むことが出来てホッとしました。
武蔵野線はトンネル内の駅ずーっと位置情報を掴めないので、すーごいやきもきした思い出があります。

その他、埼玉は似た名前の駅が多いですね。今日のブログのタイトルにもしましたが浦和の名前の多いこと多いこと。
浦和、北浦和、南浦和、東浦和、西浦和、中浦和、武蔵浦和。
ジーっと見てると浦和の文字がゲシュタルト崩壊していきます。
その他にも、川口、東川口、西川口や、戸田、北戸田、戸田公園などで頭がいっぱいに。

ともあれ、これで埼玉エリアが赤100%になりました!+12エリアです。
苦労した3週目はこれでおしまいです。3週目はずっと北関東を回っていましたね!
・・・え、埼玉は北関東じゃないんですか?・・・北関東ですよね?

・・・えーっと。
エリア数は56→68エリアへ。

3週目その2「北関東うめてくる」

アイモバに…11月中のみ本気というモットーを胸に、残り2週間ちょっとでいかに関東の行ける範囲を回りきれるかが重要になってきました。

ここから北関東(群馬を除く)に夜な夜な向かうおじさんになっていました。

まず、茨城の残りエリア「古河」を制覇!(+1エリア)
続いて栃木、東北本線と日光線を使って制覇!(+6エリア)
そして群馬、JRで回れない館林と尾瀬を除いて制覇!(+4エリア)

少し詳しく書いていきます。
まず、都会人ぶるわけではないのですが、停車したドアをボタンを押して開けるという事が初めてでびっくりしました。私は扉に3人並んだ真ん中の2人目だったので、1人目→ボタン押して開ける、2人目→私呆然、3人目→車内のボタンを押してドアを閉める、という「あ、なんかマナーを学んだ気がする!」と思いました。

日光線に至ってはドアを自分でガラガラと開けて、乗ったらガラガラと閉じるという・・・これも非常に驚きました。
日光へ行ったのは小学校の修学旅行以来で、とても懐かしい気持ちになりました。
・・・まぁ・・・日光ついたら・・・そのままUターンして帰るんですけど。
その他、地名として大好きな「今市」。「いまいち」という名前も絶妙ですが、市区町村表記だと「今市市(いまいちし)」となるので非常にややこしい。ここを超える名前がなかなか出てこないです。

続いて群馬。生まれて初めての両毛線にどぎまぎ。1時間に1~2本しか無いよ!
全てに共通して言えることは、先頭車両に乗るようになりました。同じ電車内に居たら前の方が優位だもんね!
昔ながらの柿色(深緑と橙)の車両に揺られて高崎まで。
そこから上越線で沼田/水上エリアのある岩本駅まで行くのですが…ここでもヒヤリとすることが。

電車の本数は減っているものの、電車にはスムーズに乗れて岩本駅まで来ました。これで無事に尾瀬・館林を除く北関東を制覇できました。この時点で夜8時45分。
よーしそれじゃ帰るか!と反対方面の電車に乗ろうとしたら次の電車は45分後とのこと。うわぁ結構待つんだな…と時刻表を見たら、これが終電。9時半の電車が終電!終バスよりも早い終電!

「私…一歩間違えていたら…高崎で野宿することに…」

震えが止まりませんでした。怖い!ガタガタ!
と、とりあえず営業して赤で埋めようね!
そこで目にしたものは、沼田/水上のご当地アイテム
「水上にあるスキー場」

「あ、ここスキー場があるの!?あぁ!だからガタガタ震えてるのか!そういえば寒い!」

11月中旬、都心はまだコートが不要なくらい暖かいのですが、流石はスキー場のあるエリア、寒い。コート無しで気温3度は寒いです。この状態で45分も電車を待つわけです。ガタガタ…さ、寒い!
スーツ姿のオッサンがガタガタ震えながら無人駅に縮こまる妙な絵になっていたと思います。
更にもう一つ、9時半が終電早くない?みたいなこと書きましたが、これでもホームに着くのは0時30分だったのです。納得の終電。

しかし電車内はかなりヒマです。そんな時のためにPSPを持ってきてあります!
そうです!シャイニーフェスタがあるのです!
やるぜぇ・・・超やるぜぇ・・・

結論:ガタガタ揺れる電車内で音ゲーはプレイすべきではない

結局アニメパート見たり、PV見たりしてその間にポチポチ代行を取っていました。それくらいで丁度いいのかもしれません。

ともあれ、無事に北関東をクリアしました!次は北関東…と呼ぶと怒られる埼玉エリア!

エリア数45→56へ
プロフィール

ハルァP

Author:ハルァP
アイモバiでプロデューサーをしています。代行大好き。505/505エリア(真・アイドルマスター)真マス達成できました!
亜美真美P、僅差で真美P

過去の活動を思い出しながら書いていきます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。